一般社団法人 日本道経会

コラム

佐賀支部代表幹事を拝命して

令和元年9月10日
  • 佐賀支部 代表幹事
  • 株式会社博多桃太郎 代表取締役
西村 徳久

佐賀支部代表幹事の吉井正司氏の後任として、今年度より代表幹事を務めさせていただくことになりました。仕事は、「株式会社博多桃太郎」というキャラクター雑貨、地域限定お菓子、玩具等のお店を3店舗、博多駅ビル1階のお土産の街マイングの中で構えております。楽天市場を主体とした通販事業も平成16年からはじめました。佐賀市内では「シネマテーク」というジャズ喫茶も営んでいます。JR博多駅は今では貴重な「人口増加」を続けている福岡市内にあり、駅内の3店舗と通販部は善いお客様に恵まれ、日々賑わいと笑顔が溢れ、活気に満ち、私にとってはとても幸せな場所でもあります。

その中で私達は「三方善し」の理念の下、「お役立ちの心」をテーマに「喜んで頂く事」を使命とし、成果とし、喜びとしております。

モラロジーと私の出会いは、平成8年に佐賀JC(青年会議所)を卒業したころでした。その仲間から「経営の勉強にいいよ」と勧められ、月一の学習会にぼちぼちと参加しだしました。真剣に勉強をはじめたのは占部賢志先生の一泊二日の歴史の勉強会を受講したことがきっかけです。それからは福岡の矢野先生宅で行われる勉強会に毎月参加するようになりました。杉一郎様はじめ福岡の重鎮の皆様と一緒に矢野家で学ばさせて頂いた事が自分の肚を作ったと思います。平成22年12月から弊社の取り組みとして「経営研究所ワンナップ」の原孝司様にお越し頂き、スタッフを交えての勉強会を毎月開いています。今年はじめに100回を超え、テナントである駅ビルからの聴講生も混じり始めました。

また、東京支部会員の「㈱ECマーケティング人財育成」社長の石田麻琴様にも通販事業のご指導を頂いております。このように、多くの皆様に支えて頂きながら、今年無事に創業100周年を迎える事ができました。

佐賀支部は、会員15社16名の小さな支部ですが、毎月の例会、役員会、年1回の経済講演会、道経一体経営セミナーを開催しています。7月のモラロジー研究所主催・日本道経会共催の道経一体経営講座には4社が参加しました。互敬塾の活動も徐々に活発になってきています。

代表幹事と言う大役に不安ではありますが、得意な分野を教え合い、足りない部分は支え合う、皆がハッピーになれる佐賀支部を目指し、これからも皆様のお力をお借りしながら、頑張って参りたいと思います。力不足とは存じますが、皆様方からのご指導、ご鞭撻を心の糧にして参りますので、宜しくお願い致します。

株式会社博多桃太郎 H.P:http://h-momo.jp/